2010年01月23日

<小沢氏聴取要請>首相「必要に応じ自身で判断を」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日夜、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件で、東京地検特捜部が小沢氏に任意の事情聴取を求めていることに関し「必要に応じ小沢幹事長ご自身が判断されて説明されることを望む」と語った。小沢氏の判断に委ねながらも、聴取に応じるよう促した。

 首相は「(検察と)戦って」との自身の発言に関し「検察は公正中立の立場で仕事していると信じたいと思う。ただ、幹事長として『戦う』という思いを持っているということだから、『それならば身の潔白を示すためにどうぞ頑張ってください』という意味で言った」と改めて釈明した。【山田夢留】

【関連ニュース】
鳩山首相:検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認
小沢幹事長:厳戒態勢のなか長崎で集会に出席
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
虚偽記載:「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述
小沢幹事長続投:「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生

石川議員逮捕 「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
パチンコ攻略「梁山泊」脱税4億超、創設者ら逮捕(読売新聞)
社会医療法人、79法人に(医療介護CBニュース)
<掘り出しニュース>たわわちゃん、清水寺に初詣で (毎日新聞)
<文科省>小中学校の40人学級見直しへ 30年ぶり(毎日新聞)
posted by tkqsmzin5g at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追跡中のパトカーと車が衝突(産経新聞)

 21日午後11時25分ごろ、兵庫県明石市魚住町清水の国道2号で、明石署地域2課の男性警部補(44)運転のパトカーが、蛇行運転する乗用車を発見。パトカーが停止を求めたところ、乗用車が逃走したため追跡を開始した。

 約5分後、現場から約3キロ離れた同県播磨町南大中の国道250号交差点で、乗用車が赤信号を無視して交差点を通過したため、パトカーも一時停止後に交差点内に徐行して進入したところ、右から来た専門学校生の男性(19)が運転する別の乗用車と衝突した。男性や警部補にけがはなかった。

【関連記事】
パトカーとバイク衝突、60歳男性けが 京都
パトカーに追われ逆送しトラックと衝突、男女2人重傷 栃木
パトカー追跡中に車が石垣衝突、京都の男性重体 三重
パトカー追跡中に車が電柱衝突、男性3人重傷 熊本
交差点でパトカー同士衝突 犯人も取り逃がす

<石川衆院議員>東京地検が逮捕…政治資金規正法違反容疑(毎日新聞)
元オウム真理教幹部、新実被告の死刑確定へ(産経新聞)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
「(無実と思ったことは)ないです」元検事、当時の認識きっぱり 足利再審(産経新聞)
石川議員逮捕「緊急性あった」=記者会見で東京地検(時事通信)
posted by tkqsmzin5g at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のセンター試験、科目間の得点調整なし(読売新聞)

 大学入試センターは22日、今月16、17日に行われた大学入試センター試験の科目間の得点調整は行わないと発表した。

 得点調整の対象科目は、地理歴史の3科目、公民の3科目、理科の4科目。平均点に20点以上の差が出た場合に検討するが、ほとんどの採点を終えた22日現在で、最も開きがあった生物1(69・70点)と化学1(53・78点)の差が15・92点にとどまった。

阪神大震災モニュメント回り追悼サイクリング 神戸(産経新聞)
<八ッ場ダム>地元意見交換会、24日に開催…国交相発表(毎日新聞)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
<安保50年>米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず(毎日新聞)
「高卒までに喫煙」45.9% 半数が吸って後悔(産経新聞)
posted by tkqsmzin5g at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

