2010年01月13日

怒ると口癖「撃ったろか」 発砲3人殺害、容疑者はベテラン狩猟家(産経新聞)

 5丁の猟銃を所持する狩猟歴約20年のベテランは、銃口を人に向けるとためらうことなく引き金を引いた。大阪府羽曳野市の居酒屋で3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、自殺した大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)。大物狙いの狩猟愛好家として知られ、イノシシやシカの肉を知人らに配る一方、怒ったときの口癖は「鉄砲で撃ったろか」。前途多望なアルバイトの若者まで凶行の巻き添えとなった。

  [フォト]発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」

 府警や府猟友会によると、杉浦容疑者が狩猟の免許を取ったのは平成4年9月。5年から銃を入手し始め、犯行当時はライフル2丁、散弾銃3丁の所持を届け出ていた。猟友会関係者の間では大物狙いで知られ、「羽曳野署で行われる銃の一斉検査ではいつも手伝いに参加し、警察にも協力的だった」という。

 近所では、獲物の肉などをおすそ分けする一方で、怒ると「撃ったろか」とすごんだ。離婚や一人娘の親権をめぐってもめていたという妻(48)には暴力を繰り返し、亡くなった義母の田中美子さん(66)は「別れさせなあかん」と何度も口にしていた。

 勤務先の大阪市環境局幹部はこの日、市役所で記者会見して謝罪。「普通の職員だったが、(職場の)斎場の利用者らにもぶっきらぼうな態度をみせることがあり、口数は少なかった」と話した。同僚との折り合いも良くなかったという。

 市によると、6年に市に採用され、19年9月には禁止されているマイカー通勤をしていたとして減給処分を受けたことも。昨年4〜5月に糖尿病で連続23日の病気休暇を取得。犯行前日の11日は公休、12日は有給休暇を取得していた。

 今年度に入って逮捕された大阪市職員は13人。平松邦夫市長は「市の長い歴史でこれほど悲惨な事件を起こした職員はいない。亡くなった人や遺族の気持ちを察すると言葉にならない」と沈痛な面持ちで語った。

【関連記事】
被害者「死ぬんや…悔しいな」 居酒屋3人殺害、胸・腹いきなり発砲
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲

r0nse17bの日記ブログ管理ツール
最古の陸上競技
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
posted by tkqsmzin5g at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡田外相「米は困惑」と不快感=与党幹部の行動念頭−普天間移設(時事通信)

 岡田克也外相は8日午後の記者会見で、ワシントンに派遣した藪中三十二外務事務次官が米政府高官と普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で協議したことに関連し「米側から見ると日本から政府ではない方が来て話をする。どこまで(日本)政府と関係があるのか困惑があったと思う」と述べた。昨年末に訪米した国民新党の下地幹郎政調会長が米政府関係者と会談したことを念頭に、不快感を示した発言だ。 

2000年入社
ラブシャッフル
クレジットカード現金化
自己破産
クレジットカード現金化 即日
posted by tkqsmzin5g at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅発言で首相「為替、言及すべきでない」(読売新聞)

 鳩山首相は8日午前、菅財務相が7日の就任記者会見で円安が望ましいと発言したことについて、「為替は安定が望ましく、急激な変動は望ましくない。政府としては、基本的に為替に関しては言及するべきではないと思っている」と述べ、不適切だったとの考えを示した。

 ただ、「菅財務相は、経済界としてはという思いで申されたことだと思う」とも述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 菅財務相は就任記者会見で「経済界から1ドル=90円台半ばあたりが適切との見方が多い」などと、具体的な為替水準に触れながら円安が望ましいとの考えを示した。

大航海時代の幕開け
お歳暮の選び方
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
posted by tkqsmzin5g at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

